パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

フランスの赤ちゃんは早く生まれる?

100610天使.jpg

「ねえSATORI、日本人は、妊娠期間が長いって本当?」

 

 

PCWのパフューマー、クラリスは今おなかに赤ちゃんがいる。
去年来た時は、すらりと背が高いというイメージだったが、
7月に誕生を控えて、今はふっくらと輝くようだ。

 

彼女が昔カナダに留学していた時、
日本人の男の子の友達がいて「日本では妊娠期間は十月十日(とつきとうか)だ」
と教えられたらしい。フランスじゃ9か月なのに。

そのときは、「ふーん、日本人は一か月長いんだ」となんとなく納得したのだが、
よく考えるとおなじホモサピエンスでそんなことってあるのか???

と、疑問に思っていたのだそうだ。

 

日本は4週間(旧暦の28日)を1か月と数えて、280日を約10カ月と言う慣習がある。
それに、妊娠した日よりさかのぼった、任意の日を基準に勘定する。

しかし、グレゴリオ暦では30日も31日もあり、実際におなかにいるのは、
世界中どの国の赤ちゃんも9か月くらい。

きっと、カナダで答えたのが男の子だったから、彼もよくわかっていなくて、
耳学問だったのだと思う。

 

「あー、なるほどー!」
大きいおなかをなでながら、にっこり。誤解が解けてよかった☆

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.