パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

菖蒲 (しょうぶ) カラムス

100514しょうぶ.jpg

菖蒲 (しょうぶ) カラムス

 

菖蒲は二度花が咲く。下の方の茎に固いつぼみが隠れている。

 

いずれ菖蒲(アナメ)か杜若 (カキツバタ

というが、そのことわざ通り、どれがどれなのか判然としない。いつも、調べてその時は納得するのだがまたすぐ混乱してきてしまう。

ざっくりとは、アヤメは乾いたところに育ち、カキツバタは水の中に育つ。いろいろな色があるのはハナショウブ。花びらの網目模様も判断の材料になる。カキツバタは網目がない。

 

アヤメとショウブは同じ「菖蒲」という漢字をあてるが、本当のショウブとは違う。ハナショウブも、上で書いたとおりまた別のものだからややこしい。

端午の節句にお風呂に入れるのはこのショウブ(Acorus calamus)。

ショウブからは香料も採られる。サトイモ科で、ハナショウブやアヤメとはぜんぜん別の植物。


ニオイアヤメからイリスが、ショウブからはカラムスと言う香料が採られる。


カラムスは規制対象の香料で、今では使用できない。

 

 100514しょうぶ2.jpg

 

植物事典  ハナショウブ  アヤメ科アヤメ属  学名:Iris ensata var. ensata

 

 

 

 

シルクイリス パルファンサトリ香水のご紹介  

parfum-satori.com

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.