パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

工具の魅力 41

091105市の道具2.jpg

工具の魅力 

 

使い込んだ古い道具、とりわけよく手入れされた工具には惹きつけられる。

いつもの朝は野菜や果物、生花の市場なのだが、

 

月曜日だけアンティークの市が立つ。

091105市.jpg

朝の待ち合わせはこの市場の反対側。
グラースの会社に行くために、車に乗せて行ってもらうのだ。

この日は約束の時間ぎりぎりになってしまい、心をひかれつつ小走りで通り抜ける。
でもやはり、このお店の魅力に負けて、寄り道してしまった。

 

091105市の道具.jpg

超スピードで、何か小さくて魅力的なものを探す。いい道具は、形もこなれていてきれいだ。


みんな、こんな風に磨かれて第二、第三のユーザーに渡っていく。
しっとりと鉄味の良い道具たち。

 

 

 

 

金物工具はとても重いから、 あんまり大きなものは持って帰るのが大変だ。
たまたま、天秤のための古い分銅をみつけた。

 

すてきな形の、直径2センチから10センチまでずらっと並んでいたが、
一番小さいのを買うことにした。
法律の仕事をしている人へのおみやげにふさわしいように思った。

 

小柄で素敵なお店のお姉さん。南仏にはこんな感じの人が多い。

 

091105市のお店の人.jpg

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.