パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

香水とオードトワレの違いは?②つけ方

100108付け方質問.jpg

ーご質問ー

 

濃度が違うのはわかりましたが、香水やトワレ、コロンなど、使い方に違いがあるのでしょうか?

ーお答えー

「香水は点で、オードトワレは線で、オーデコロンは面でつける」
と昔から言われています。

香水は持続力もあり、少量でも効くので、ポイントでチョンチョンとつけます。
オードトワレは、線を描くようにもう少したくさんつけます。
オーデコロンは、より軽く消えやすいので、全体に面でつけることができます。

これは、日本ではキャロン式と呼ばれ、30年以上前のエチケットブックなどに紹介されていた方法です。
オードパルファンは、それ以降に登場した賦香率なので、ここには入っていません。香水とトワレの中間程度につければよいでしょう。

例えとして「キャロン式」は覚えやすいですが、規則のように決まっていることではありませんので、あまりそれにとらわれず、あくまでも量の目安として、自由に楽しんでいただいたらよろしいかと思います。

 

濃度だけでなく、匂いのタイプ、季節などによっても強さの感じ方が違います。総合的に見て、強すぎず、弱すぎずつけるのが理想的でしょう。

 

どんなタイプを、いつ、どこでつけるかなどはまた、項をあらためてお答えします。

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.