パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ミモザのカクテル Mimosa

シャンパンとオレンジジュースのカクテルミモザ

ミモザという名のカクテル

シャンパンとオレンジジュース「Mimosa」

 

ミモザって、色も形も可愛いし、名前も愛らしい。

甘いお酒を食事の前には飲みたくないものだ。けれど、カクテルのミモザ(Shampagne a l'orange) が白いクロスの上にあると気分が華やぐ。だから、ただそれだけでときどき、食前酒として頼んでしまう。 

 (ホテル西洋銀座 レペトワ)

 

 

新宿高島屋前のミモザ

春の花ミモザがもう咲いています

 

新宿高島屋ルイ・ヴィトンの前から紀伊国屋書店へ向かおうと歩いていた。ふと見ると、あれれ、ミモザがもう咲いている。

 

もっと後、4月頃に咲くと思ったのに。。。

 

近寄ってみて匂いを嗅いでみる。ちょっと弱い。

全部の木を確認してみたかったのだが、日本では、あまりクンクンお花の匂いを道端でかいでいると、メルヘンの国から来たと思われたりして、変な人みたい・・・。フランスでは老若男女だれでも公園で花の匂いを鑑賞しているのに。

 

日を改めて順々に見るつもり。また、このまま代々木駅のほうへ抜ける道、線路沿いにももう少し小さいミモザの木が何本かあるので、今度そっちも通ってみようと思う。

 

新宿高島屋前のミモザ

高島屋ミモザ 

新宿高島屋から紀伊国屋書店に抜ける道。5本のミモザが並んでいる。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.