パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

タイワンハマオモト  温室 Crinum asiaticum

121230タイワンハマオモト1.jpg

新宿御苑の温室にいると、とぎれとぎれに甘い南国の花の香りが漂ってくる。

光や音は反射するとはいえ、光源や音源が繋がっているのでたどっていきやすい。

一方香りは、匂いの物質が帯となり塊となり、あちらこちらにふわりふわりと漂うし、温室の中では風に散らされることもないから、薄まったり凝縮したりしながらも、思いのほか遠くまで運ばれて行ったりする。

 

 

 

 

 

 


香源という呼び方はないが、そう名付けていいはず。
香りの源はなんだろう?

いま香っていたかと思えばまた消えて、どこからくるのか分かりにくい。

 

121230タイワンハマオモト2.jpg

くねくねと道を歩いて、水辺にたどり着いた時ようやく香源を発見した。
ぐるっとまわった池のほとり、
派手なほど大きい花なのに、景色に馴染んで意外に目立たない。

 

1.2mほどの大きな白い花はタイワンハマオモトという。
仲間のハマユウ(浜木綿)の名のほうがなじみ深い。

 

 

クリーミィなラクトン調のまざった匂いは、南国の夜に海岸をぶらぶら歩くと香ってくる白い花・・・たとえばプルメリアを思わせる。
そこにすっきりしたジンジャーフラワーを合わせたような、甘さとグリーン感のある香りだ。

 

飛び石を伝って、そばで香りを吸ってみる。
確かに強く香るけれども、近くだからといって本質がよくわかるとも限らない。


離れたところで、きれぎれにその匂いに気を惹かれた時のほうが、印象がはっきりしている。

シルエットのほうが情報が多かったりするものだ。

 

 

 

➤植物事典 タイワンハマオモト ヒガンバナ科ハマオモト属  学名:Crinum asiaticum

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.