パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

サルスベリ 百日紅 Lagerstroemia indica

120818サルスベリ3.jpg

サルスベリの赤い花がいよいよと咲くと、もう夏休みも終わりに近いのではないかと、小学生でもないのにどことなく淋しいというか、焦ってしまう。

この時期になると蝉の種類も変わってきて、ツクツクボウシの声がする。
夜になれば「チッチッチ」とカネタタキ(秋の虫)が鳴きはじめる。

 

思いおこせば数十年前。

「まだ間に合うさ」とたかをくくった気分と、「そろそろまずいのではないか・・・」と言う気分のせめぎあいのこの時期。

日にちだけがずるずると過ぎていく残暑の午後・・・。
パラパラとめくるあの空白のドリルのもの悲しさよ。

 

 

120818サルスベリ2.jpg

サルスベリの花に虫が向かっている。
初めカナブンとかの甲虫類かなと思ったが、触角があるし、胴体が太く羽ばたきが激しいので、エビバチ(オオスカシバというスズメガの一種)かもしれない。

 

サルスベリは匂いがない。

 

百日紅サルスベリ、ヒャクジツコウ) ミソハギ科 サルスベリ属 Lagerstroemia indica

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.