パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

白い百日紅 サルスベリ

110725さるすべり1.jpg

百日も紅く咲き続けるから百日紅、でもこれはサルスベリの白。

 

さるすべりは庭木などでありふれているし、房咲きの花なので、一つづつを気に留めていなかった。

木の花なのであまり近寄ってよく見たことがなかったけど、こうしてみると花びらが縮緬のようになっていて、かなり可愛い。

 

 しべもくりんくりんしている。

匂いは、あんまりなかった。赤はどうだろうか?
新宿御苑では、赤は池のほとりにあって、そばに寄れなかったのでまた探してみようと思う。

 

さるすべりが終わるころ、夏休みも終わる、という感じだった。
早くに暑くなったから、もう8月後半のような気分だが、まだ7月だと思うとやれやれ、まだ先は長いな~!

 

 

 

110725さるすべり.jpg

 

▶植物事典サルスベリ 百日紅 ヒャクジツコウ  ミソハギ科 サルスベリ
  学名:Lagerstroemia indica

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.