パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

母の茶道 ⑨金城次郎(きんじょうじろう)Kinjo jiro

20151224金城次郎2.jpg

見込みの刷毛目も大胆な、これは金城次郎(きんじょうじろう)作の抹茶椀。

27年前、母が日本陶芸倶楽部の集まりで、沖縄の金城次郎氏の窯に行ったときに、購入したものだという。

 

20151224金城次郎3.jpg

今朝は気分を変えて、お抹茶椀を変えてみた。

どちらかというと民芸派はあまり好みではなかったのだが、
母に「ひとつくらいは持っていても良いものよ」
と言われて貰った。

使っているうちにだんだん愛着がでてきた。
単純接触効果か?

いやいや、
母がわざわざ行ってきて買ったという、背景丸ごとが好きなのだと思う。

 

 
20151224金城次郎5.jpg


眺めて楽しかったり、持って心地よかったり、飲んで口当たりが美味しかったり、
それがお茶碗の価値。

好き嫌いは自分が決めることで、
好みは変化し成長(時には後退)していくものだから、
選んだものには自分自身が投影されているものである。

「だからそれがどうした?」っていうほどのことだけど。

 

 

 

 

 

 

~パルファンサトリからのお知らせ~


世界のブランド香水のデータベースサイト、FRAGRANTICA(フレグランチカ)

パルファンサトリの香水全種類(18本)が掲載されました。
http://www.fragrantica.com/designers/Parfum-Satori.html 

シンガポールの香水専門ブログ 「THE SCENT OF MAN」 にインタビュー記事が掲載されました。
全部で5回にわたり紹介されております。

一回目  The Scent of Man.wordpress.com- PARFUM SATORI -No. 1
二回目  The Scent of Man.wordpress.com- PARFUM SATORI -No. 2
三回目  The Scent of Man.wordpress.com- PARFUM SATORI -No. 3
四回目  The Scent of Man.wordpress.com- PARFUM SATORI -No. 4
五回目  The Scent of Man.wordpress.com- PARFUM SATORI -No. 5

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.