パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ヒヨドリ,鵯、Hypsipetes amaurotis

20160222ヒヨドリ1.jpg

 
我が家のヒヨドリちゃん
朝、私が一番にカーテンを開けると、ちゃんとベランダの手すりにつかまって待っている。
 
朝茶の支度をして、部屋の中をうろうろすると、彼(彼女?)も、手すりの上を行ったり来たり。
 
 
林檎の切ったのを投げてやると、すぐには食べない。
 
右を見て
 
20160222ヒヨドリ4.jpg
 
左上も見て
 
20160222ヒヨドリ2.jpg
 
おもむろに
 
20160222ヒヨドリ3.jpg
 
食べる!
ぱっくり。
 
 
 
 
20160222ヒヨドリ5.jpg
 
ふふ、まだこんなにあるぜ。。。
どいつから喰ってやるかな。
 
 
20160222ヒヨドリ6.jpg
 
そんで、ぱっくり。
 
 
ヒヨドリは、冬に食料がないときに、赤い実などを食べている姿の印象があるので、冬の渡り鳥かと思ったが、日本には一年中いるらしい。
 
馴染になると情が移るというもの。
 
 
はじめは箱の中の古くなった林檎をあげていた母なのが、
このつぶら黒い瞳に期待されて、新しく林檎を買ってきたりして!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.