パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

キンドル kindle ① 秋の夜長

130901キンドル2.jpg

アマゾンのキンドルに限らず、もちろん「電子書籍」なるものは以前より知っていたがあまり関心がなかった。

もともと紙が好きで、本の手触りやめくる感触にこだわりがあったので、実体のない媒体で読むことに抵抗があったのだ。

紙を捨てることで大事なものをなくすような気がして。

しかしよく考えたら、多くの情報は新聞や雑誌よりもインターネットという電子媒体で得ているし、このブログもそれを使って書いているわけである。

 

キンドル(Kindle)を知人にすすめられたとき、あらためて「これは旅行によさそう!」と思った。

キンドルを紹介してくれたGさんは、よくアメリカからペーパーバックを買うのだが、
キンドルにしてからは送料もかからないし、本自体もとても安いのよ」という。「それに、辞書機能がついているから、単語をちょっとなぞるだけで英英辞典がひけるの」 

「和書は電子化されている書籍の種類が少ないし、洋書ほど割安感がないのだけどね・・・」
とはいうものの。


いつもフランスへ長期旅行に行く時には、文庫本を20冊くらい持っていく。
さらさらと読めるような時代小説とかが中心だ。

読み切れないことも多いのだが、帰りは在仏日本人の人においていくととても喜ばれる。

だから今回もそうするつもりだったのだが・・・。

 

彼女から聞いたのが出発3日前、アマゾンから翌日配達だっていうので
キンドルならこれ1つでいいじゃん!」

とばかりにタイミングよく買ってしまった。

 

しかし手荷物トランクの浅いポケットにほうりこみ、成田空港のラウンジで使用説明を1回読んだきり。

今回のフランス滞在の1か月は、一日なんだかんだと寝るまで暇がなく、結局キンドルを使うことなく戻ってきてしまった。

 つづく

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.