パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

クレープ・シュゼット(Crêpe Suzette)

100305クレープ.jpg

フランスの伝統的菓子クレープシュゼットは、いまでは古典的なデザートだ。

 

うん十年前に初めてこのパフォーマンスを、とあるレストランで見ておフランスを感じたものだ。

 

実はこのデザート、フレンチのコース後に食べるのは少しヘビー。最近は軽く都会的なスイーツもたくさんあり、この手のどっしり系はコンサバであまり見かけない。

しかし母はアラエイ(約80)にしてお姫様なので、こういった華やかな気分が好きで、ここレペトワへ来ると、必ずこの「クレープ・シュゼット」をオーダーする。メニューにはない。

この日は長く勤めていた方が他へ行かれると聞いたので、記念に写真を撮る。一番長く、多く作って戴いた方だ。やはり手際がよく、お上手。

カメラがないのでシャメで撮る。カシャカシャ音がするので、母からは『はしたない』 とばかりに冷眼を浴びる。

まあまあ、今日は特別。

 

 

グランマニエ、キリッシュ、コワントロー、ブランデーといった洋酒の並んだワゴンが席の横に運ばれてくる。

100305クレープ2.jpg

 

オレンジの皮をくるくると剥く。

100305クレープ5.jpg

 

銅のクレープパンにお砂糖を振り入れて焦がし、カラメルを作り、バターを溶かし、しぼったオレンジのジュースを注いで煮詰める。たたんだクレープをソースの中に入れる。

100305クレープ3.jpg

 

クライマックスは部屋を暗くして、オレンジの皮をリボンのように垂らしてブランデーを注ぐ。
炎とともに、甘い香りが立ち上る。うちの姫はこの瞬間が大好き。
100305クレープ4.jpg

周りのお客様からも拍手。
(いつも見ているはずなのに、いざどうやって作ったかと書こうと思うとはなはだあやしい。)

 

ホテル西洋銀座 

 

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.