パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

榠樝 (かりん)Chaenomeles sinensis

130414カリン2.jpg

かりんという字は、「花梨」をあてるとずっと思っていた。
だって、そのほうが可愛いし、実も梨のようでしょう?

 

花梨という字はマメ科の別の植物。
写真の、この榠樝(かりん)はバラ科

 

しかも、かりんとマルメロが違うものだっていうのも、最近わかった。
マルメロって言葉もとってもかわいいのに。

マルメロの花のほうが大きくて白っぽい。

 

かりんの花は梅にも似ているけど、もっとざっくりとほんわかとしてしている。
むしろ木瓜(ぼけ)に近い。

きりっとした梅と、ぼけっとしたかりん。

 

 

130414カリン1.jpg

 

真冬、裸の木に大きな黄色い実がひとつばかり残っていると、だれかがいたずらで枝に挿していったのかと思ってしまう。

ちょっとユーモラスな果実。

 

130414カリン3.jpg

 

まるでパパイヤみたい。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.