パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

木瓜 ボケ 新宿御苑の花

110122ボケ.jpg 

木になる実が瓜ににているから木瓜→モケで、ボケなんだって。
ちょっと可哀そうだ。

花は寒い時期に、はっとするほどきれいな花なのに、匂いがない。

それに、果実のできるころは他の植物に目が行ってしまって、小さい花梨(かりん)のような黄色い実は、写真でしか見たことがない。

 

バラ科植物なのは、桃に似た姿で想像つく。
同じバラ科でも梅や桜は香りがあって、桃と木瓜は匂いがない。
梨の花は白くて清楚できれいだけど、魚のような生臭い匂いがする。


花材として長持ちするし、活け映えがするのでよく使うけど、とげがあるので扱うときは注意が必要だ。

 

110122ボケ2.jpg

昔、近所に咲いていた木瓜は、もっと暖かくなってからのような気がするが、新宿御苑では日当たりがよいせいか正月ころから咲いている。

似た植物で、背の小さいクサボケはもっと棘がある。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.