パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

アンティークのカード入れ antique

141209アンティークの名刺入れ.jpg

これは昔、パリの蚤の市で発見した。
手帳カバー?カード挟み?のようなもの。

「ようなもの」というのは、元はなんだったのかわからないが、
べっ甲の固い表紙が両面についていて、二つ折りになっている。


表面は象嵌(ぞうがん)風に金の模様が入っていて、
内側にはシルクタフタが貼ってあり、ポケットはなし。
手にしたときはもうくたびれて、布は擦り切れていた。

141209アンティークの名刺入れ2.jpg

以前、知人が素敵な象牙のアンティークの名刺入を持っていた。

あまり素敵なので、どこで手に入れたのか聞いたところ、アンティーク市で見つけたのを、後で日本の職人さんに加工してもらったのだという。


「素敵~。私もそういうの欲しいな~」
そう思って、パリの蚤の市に行くたびに気をつけてみていたところ、象牙ではなかったのだが、鼈甲の似たような物を発見したのであった。

上の名刺入れは、その職人さんを紹介してもらい、内張りを黒のシルクでリフォーム後の写真。


すっかり気に入って、ずっと持ち歩いている。
普通じゃないものが好きだ。





ヴァンサンカン(25ans)1月号、12月28日発売の320ページに、パルファンサトリのオードパルファン「紺白(コンシロ)」紹介記事が掲載されました!


~360度「感じイイ」のためのTIPS、"石鹸のように誰にでも愛される香り"~欄です。


konshiro tate.jpg


朝、最高級のコットンシャツに袖を通す。清々しい高揚感をまとい、呼吸を整えるひととき。

夜、バスタイムのあとに、さっぱりとした気分で清潔なリネンに包まれて眠るやすらぎ。

シンプルで上質な日本の暮らしになじんできた色の組み合わせ、「紺と白」をイメージモチーフとしました。フルーティとアルデハイドの意外な組み合わせが、これまでにない斬新な印象を残します。

光をふくんだリネンのように柔らかく癒されるこの香りは、男女を問わず、お着け頂けます。

 

パルファンサトリでは、コン シロ(Kon shiro)」の0.5mlサンプルをお送りさせて戴いております。ご希望のお客様は、「コンシロ(Kon shiro)」サンプル送付のお申込みページから→ こちら 

正しく配送するためにお電話番号の記入もよろしくお願いします。 

► 紺白-Kon Shiro-の香調などの詳しい説明は→こちら

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.