パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

バニラの花  Vanilla planifolia

130520バニラ2.jpg

バニラの花は葉と同色で目立たずわかりにくい。
それに、花は一日で終わってしまうそうなので、なかなかお目にかかれないのである。

新宿御苑の温室では、ふだん通路から少し離れた奥にバニラが植えてあるので、なかなかそばにいくことはできなかったが、たまたまこの日は鉢植えがすぐそばに置かれていたので近寄ることができた。

バニラは種子になったあと、さやを キュアリング(発酵・乾燥)して初めてあのバニラの甘い香りになるので、花がその匂いを持つわけではない。

 

130520バニラ1.jpg

 

 

 

バニラの甘さと砂糖の甘さは別のものだ。

原産はメキシコ。
その昔、アステカ王がスペインからの使者をバニラのフレーバーをつけたココア飲料でもてなし、カカオがヨーロッパにもたらされた。

アステカの人々はスペインの侵略者とは知らず、神の遣いと思ったそうである。

 

ラン科 バニラ属 Vanilla planifolia

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.