パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

フレグランスデザイン2級 卒業作品 Parfum de la Musique

150212生徒作品鈴木さん1.jpg

フレグランスデザイン2級 卒業作品


これは、パルファン サトリ フレグランススクールの通信教育でフレグランスデザイン2級を修了されたY.Sさんの卒業作品です。

2級の中期、後期では、自分の好きなテーマを決め、6ヶ月かけて12本の香水をシリーズで作ります。

それらの香りは卒業制作として、作品集にまとめます。

 
 

150212生徒作品鈴木さん4.jpg


Sさんの12種類の香りはクラッシック、ゴスペル、雅楽、ロック、サンバなど、「音楽」をテーマにしています。

 

2級卒業までに使う香料は全部で144本あります。

3級からスタートし、1年で少しずつ香りを学び、最終的にすべての香料の中から組み合わせてオリジナルの香水コレクションを自分で作ります。

 

 

150212生徒作品鈴木さん5.jpg


この作品集に使われている、小さなボトルとボックスはスクールの教材です。

生徒さんは課題で製作した自分の香水作品をボトルに充填して、
ラベルやアルバムなどを工夫して作ります。


これがまた楽しく、そして「自分ブランド」という世界観を創造する勉強になるのです。

既成の大量生産品では決してできない、自分のための究極のオートクチュールです。

 

イデアから始まり、香りを作り、プレゼンも含めた最終形にまで完成させること。
このプロセスは、すべての「ものづくり」に役に立つでしょう。

 

150212生徒作品鈴木さん3.jpg

 

この講座は「インスタントで何かを取得したい」「すぐ実用に役につものを求める」といったものではありません。

 

でも、いわば即席の教育でないからこそ、自分の学ぶ目的がわかってくるのです。
それぞれの段階で、少しずつその成果を実感できるでしょう。

 

一粒の種が土の中でふくらみ、芽を出し、伸びるまでは時間が必要です。
どんなに急いでも美しい花を咲かすことはできません。

 

香りを作ることを通じて、自分を磨きたい。知の目覚めによる心の豊かさを充実させたい。
そういう方はどうぞパルファンサトリを訪れてください。

スクールではただ知識を教えるのではなく、体験を通じて、学び方をも学んで頂くのです。


私も皆さんと一緒に学びたいと考えて、スクールでお待ちしています。

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.