エリノアは、ロディーに恋している。
それも、尋常じゃないくらい。
巻頭のシェイクスピアの暗い詩から始まるこの物語は、思いのほか優しさに満ちている。
主人公のエリノアは、厳しい規範で自らを律する誇り高い女性である。このキャラクターと、取り巻く人々の愛と欲望、そして展開の早さが推理を面白く彩っている。
エリノアの許嫁(いいなずけ)ロディーは神経質で、(私にとっては)魅力に乏しいと思うが、彼が魅かれる、別の娘メアリイもまた、儚(はかな)く影が薄い。
エリノアの存在をを際立たせる役割のようだ。
さらに珠玉のラストシーンは、ポワロの優しく心にしみる言葉によって、希望に満ちて終わる。
この小説はクリスティの中でも好きな作品で、たくさんの場面、会話が心に残っているが、今日の気分で選んでみた。
あまり後半はストーリーにかかわるので、初めのほうから書き留めてみたい。
たとえば、
死を間近にしたベッドで、大金持ちの叔母さんがエリノアと話すシーンは、姪に対する愛情とエリノアの苦しみに満ちている。
「お前、幸福でないね?どうおしだえ?」
「べつに・・・本当に何でもないんですの」たちあがり、窓に歩み寄った。そして、半ば振り返ると、彼女は言った。「ね、ローラ叔母様、本当のことをおっしゃって、恋っていったい幸福なものなのでしょうか?」
ウェルマン夫人は真剣な顔つきになる。「エリノア、そうではない、たぶん、そうではないよ。他の人間を激しく慕うっていうことは、強い喜びよりも悲しみを意味するんだから。でもそれはともかく、そういう経験なしでは、人間一人前じゃあない。本当に人を恋したことのない人間は、本当に人生を生きたとは言えないからね」
人生を生き抜いた人の、含蓄のある言葉だ。
ポワロのような、人間の心理を読みつくしてきたような年寄りもまた、この物語では温かい存在である。
まだ経験の浅い、傷つきやすい若さと、悪意に満ちた世間があり、対極には世なれた大人の優しいまなざしが感じられ、トリック抜きにしても本当に面白い小説だと思う。
あらすじ
ロディーとエリノアは幼なじみだった。しかし愛し合う二人の前にあのバラのごときメアリイが現れた時、エリノアの心に激しい憎悪が奔流のように湧きあがった。そしてある日、メアリイは食卓を囲んでいる最中に毒殺された。犯人は私ではない! 後略 「杉の柩,裏表紙,解説より,ハヤカワミステリ」