パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

大寒桜(おおかんざくら)Prunus ×kanzakura 'Oh-kanzakura'

20170308大寒桜.jpg
 
大寒桜、オオカンザクラ。
 
3月半ばころに咲く、中型のさくら。
花びらの切れ込みが深く、フリフリしたところがロマンティック。
 
 
 
 
20170308大寒桜2.jpg
 
毎年毎年、飽きもせず似たような写真...と思ったりするのだが、やっぱり花を見れば嬉しくて、嬉しければ写真を撮りたくなり、撮れば誰かに見てもらいたくなる。。。
 
 
 
花簪(はなかんざし)のような桜の枝。私がまだ乙女であったら、髪に挿して飾ってもらいたいものよ。
 
 
「おとめらのかざしのために、みやびをのかずらのためと、しきませる、くにのはたてにさきにける、さくらのはなの、にほひはもあなに」 万葉集
 
 
 
 
 
 
****************************************
 
sakura edp.jpg
 
➤さくら
 
 
明るくみずみずしい花の甘さが、うすべに色のふんわりパウダリーに変化します。やさしくもきりっと美しい日本の「さくら」。匂い袋のような和の花の香りです。
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.