パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

水のにおい

110805水.jpg

水のにおい

 

昨日、雨だったから、今日は「水のにおい」について書いてみた。

 

水ににおいはあるのだろうか?

 

純水にはないはずだから、たぶん水のにおいと思っているものは、情緒的にいえばそれがたどってきた道の記憶。

混ざり物の臭いと言ったら、身も蓋もないだろう。

 

山の上の湧水の香気は、もっぱらすがすがしい森の緑の気を映して、下流に行くほど有機物が増えて濁っていく。
市ヶ谷あたりのお濠では、雨の降る前、海から上がってきたしょっぱい生臭さを持つ。

 

プールに一歩入った時にする塩素のにおいは、なんとなく夏休みの学校を思い起こさせるし、金魚鉢の水は藻の臭い。

春の雨は、湿った土のにおいと、シダのような緑の菌類の匂いが混ざりあう。
夕立ちには夏の、また異なる香りがある。

 

こうして水にはいろいろな表情があるが、においを持たない水が蒸発し、ただ湿度が高いだけでも、鼻の感覚が違ってくる。


だから、匂いそのものではなく、水の混ざった空気の感覚と言うものがある。

 

もしかしたら、それが水の匂いなのかもしれない。

 

 

 

 

海の香りの香料 

parfum-satori.hatenablog.com

 

 

▶ パルファンサトリ おすすめ商品  みずみずしいグリーンが、澄んだ空気を深呼吸したような気分。
            

parfum-satori.com

▶ パルファンサトリ おすすめ商品  春の湧水を思わせるシトラスの透明感のあるフレッシュな香り。
           

parfum-satori.com

▶ パルファンサトリ おすすめ商品  ただ爽やかなだけではない、ほろ苦い抹茶の香りです。
            

parfum-satori.com

 

 

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.