パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

蝉(セミ)が背中に貼りついて・・・

110726セミ1.jpg

その日もいつものように新宿御苑へ行った。帰り道、歩いていると、すぐ頭の上から、「ジジッ」と蝉の声がする。「ああ、この上の木の枝近くにいるんだなあ・・・。」

 

そんな風に思いながら、ビルの中に入り、エレベーターに乗ろうとしたら、またすぐそばで「ジジッ」と言う。

 

「アレ・・・?アレ・・・?エッ・・・?なんでまたこんな近くで聞こえるのかな・・・・(タラー)」

『やっばいよー。私についているんじゃない!!』

絶叫したくなるのをこらえ、急いで部屋に入る。
新宿御苑から戻ってきて、まだアトリエは誰も来ていないから、助けを呼ぶことはできない。

「ジジジッ!」

『ギャー!!ぜったい私についている!』
叫びたいのをこらえて、捜索。

帽子にはいない。。。そーっと鏡を見ると・・・・背中にいる!!!しかも這い上っているではないか。

セミって高いところへ登る習性があるのか?』なんてどうでもいいことを考えながら・・・パニックに。


シャツを脱ごうにも、めくったら髪の毛についてしまう。つぶしちゃったら悲惨だ。。。
頭の中に「こうなったらどうしよう」がぐるぐると渦巻く。

 

そーっとそーっと、頭を抜いて、シャツがひっくりかえらないように、布地を伸ばして伸ばして・・・・。

 

ああー、やっと脱げた!と思ったら、シャツのどこにもセミがいない~(泣)
やーん、もしかして、髪の毛の中に入っちゃったのかな?

アセアセっと長い髪をバサバサとほぐしてみる。足をじだんだ踏みながら、髪を振り乱す。

 

どこにいっちゃったんだろう・・・・。と思ったら、すぐ近くのレースのカーテンに留まっていた。

 

110726セミ2.jpg

 

はああああー。気が抜けた。

 

とりあえず、こんなときにも写真をパチリ。

撮影の後は窓を開けて、カーテンをゆすったら、「チチチッチ」とか言いながら去って行った。

後で調べたら、ニイニイゼミであった。

 

おとろしい朝のひとこまであった。。。

 

 

ニイニイゼミ セミ科 ニイニイゼミ属  学名: Platypleura kaempferi

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.