パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

就寝の儀式

101205寝室.jpg 

本を読むことは、就寝前の儀式のようなものだ。

どんなに疲れていても、まずはベットで一度は本を開かずには眠れない。
「本なんか読まないで早く寝なさい」などといわれるとますます眠れなくなる。
とてもデリケートなものなのだ。

ベッドサイドの本棚には、雑多なカテゴリでごちゃごちゃと置いてある。

その日の気分によって手に取る本はさまざまだが、
別に、新しい本でなくてもいい。

読んで勉強になるような専門書は、だんだん目がさえてしまうから、
むしろ、読み古した小説のほうが安心できる。

そんなわけで、1/3を占めるお気に入りの本は何年も、
(中には何十年と)ベット脇にあり、
ときどき、中間の1/3が入れ替わり、残りの1/3はニューフェースが入る。

 

まだ読んでいない本や、読みかけの本があるときは
家に帰ってベットに入るのが楽しみだったりする。

まぶたがくっつくのを耐えに耐え、ついに降参するまでねばって読み続けるが、
結局最後の数ページは記憶にないので、翌日またいくらか戻って読み直したりもする。

 

棚を見てどれもこれも、気分じゃなくて、なんにも読むものがないときもある。

2軍(別の部屋の本棚)から拾ってくることもあるが、
「今、あれを読みたい!」と思ってるのに、これまでに処分したり、あげてしまって悔やむ本も。

 

そんな夜は、しかたなく辞書を開いたりする。
やや不満。。。

 

 

 


 


 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.