パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

紅葉 黄昏の新宿御苑

101202紅葉2.jpg

 

紅葉(こうよう)、黄昏の新宿御苑

 

 

 

もうそろそろ、紅葉も終わりに近づいている。
今日なんか、この風でずいぶん散ってしまっただろう・・・。

 

 

101202紅葉.jpg

 

楓(かえで)と紅葉(もみじ)は同じようで、意味が違う。

植物学的には同じカエデ科カエデ属だが、俗に、葉の切れ込みが浅いのをカエデ、深いのをモミジと呼んだりする。

また、「モミジ」は秋に木の葉の色が変化することを意味するので、色変わりの大きなカエデをモミジと呼んだりもするし、コウヨウする植物を総称することもある。

 

少し、ややこしい。

 

 101202紅葉3.jpg

 

赤、橙、黄緑・・・刺繍のような彩り。
水の背景がいかにも日本の秋を感じさせる。

101202紅葉4.jpg

 

これは、明るい黄色と黄緑。

 

 

101202銀杏葉.jpg

 

今年は銀杏(いちょう)が黄色くなるのが遅かったけれど、ようやく色づいた。
でも、黄金色と言うにはちょっと冴えが足りない。
夏が暑すぎたせいか、葉が萎(しな)びていて、茶色っぽい。

明治通りの銀杏(ぎんなん)も、あまりできなかったみたい。

 

101202銀杏飛行機雲.jpg

 

銀杏(いちょう)の梢(こずえ)を撮っていたら、飛行機雲が伸びている。

見上げて、頭の上をずうっとずうっと追いかけて、
仰向けにとうとう芝生の上に寝転がってしまった。

 

101202飛行機雲.jpg

 

夕日に向かって銀色に光る機体。
真下から撮影。
 

 

101203新宿御苑飛行機.jpg

 

ドギューンーーーーー!

まっすぐに飛行機雲をはいて、飛んでいく。
空の向こうに消えるまで、そのまま、芝生に大の字になって見送る。

 

こんなふうに土の、やわらかさを感じるなんて・・・。

 

 

 

101202プラタナス.jpg

  プラタナスの並木も落ち葉がふんわりと積っている。

 

 

101203新宿御苑NTT.jpg

 

夕焼け小焼けで日が暮れて、NTTドコモの影がよぶ。

いい子は暗くなる前に帰りましょう。

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.