パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

福寿草(ふくじゅそう) 曇り空の新宿御苑

120302フクジュソウ1.jpg

昨日とうって変わって雨もよいの朝。
新宿御苑に行くのやめようかな・・・。

 

 

迷ったが「ちょっとだけでも」と結局行くことにした。
雨が降りそうなので一番に日本庭園の梅を見にいく。

 

 

百本はある梅林、2月のはじめから一月たっても、たいして開花がすすんでいない。
つぼみがまったく膨らんでないしというか、つぼみのついてない枝もたくさんある。
これは今年は寂しい花見かもしれないな。

 

日本庭園の茶室の横に、フクジュソウの群生がある。
今日はあいにくの曇りだから、花は閉じてしまっている。

フクジュソウはお日さまによってひらいたり、とじたりする。
灰色の日や夜は眠ってしまう花だ。

ぱっちり開いているともっと可愛いのだけど。

 

120302フクジュソウ3.jpg

 

雨が降ってきた。午前中は持つと思ったのに。
ちょっとだけと来てみたが、欲が出て他の梅もチェックしたくなる。

濡れないようにカメラを懐に入れ、日本庭園から中央休憩所へ抜ける。
こっちの梅林はもっと冬木立だ。

 

 

芝生の広場の道を抜けて、もうひとつの道と交差するところへ出た。

左へいけば大木戸門、右へいけば千駄ヶ谷門。
それともまっすぐ、どうしようかな。

辻でたちどまって考える瞬間が好き。
自分て決める道だから。

 

「人は自分以外の誰にもなれない。」

 

たわいないことばが、サイダーの泡のように浮かんでは消える。
歩くのが楽しいのは、そんなわけで。

 

 

 

 

➤植物事典 フクジュソウ キンポウゲ科フクジュソウ属  学名Adonis ramosa Franch

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.