パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

体臭が気になる・・・

 

100630体臭.jpg

体臭が気になる・・・

 

汗ばむ季節、なんとなく自分のにおいが気になる人が多い。

 

もちろん、清潔にするのはよいことだ。
でも、世界的に見てもこんなにきれい好きの国民はなかなかいない。

日本では普通にしていても充分に清潔。

あまり気にし過ぎて、ごしごし洗いすぎたり、
潔癖になるのもどうかと思う。

 

いつも言っていることだが、 
私たちが使う香料の中には、単独では芳香と言えないようなニオイもあり
それをうまく組み合わせることで、香水に奥行きや深みが醸し出される。

加齢臭という言葉もポピュラーになり、
年齢とともに気になるところだが、
そういったニオイも香水とうまくマッチすれば
「コドモには出せない、大人の香り」となる。


'体臭'や'加齢臭'を、言葉のイメージで
ただネガティブにとらえたり、怖がったりするより、
ちゃんとした知識を得たうえで、
前向きに考えてもらいたいものだ。

人とは違う、自分だけの香りをつくる個性なのだから。

 

 

100630体臭2.jpg

  

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.