パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

新宿御苑 シジュウカラ

100323シジュウカラ3.jpg

戸外、それも林の中で見る小鳥って本当に可愛い♡

 

シジュウカラは、スズメくらいの大きさだけど、メリハリのある柄ですぐにわかる。
でも、こんな可愛い顔してクモとか虫を食べちゃうんだよねー。うえぇ。

100323シジュウカラ.jpg

ツーィ、ツーィ、ピーピー、って、誰を呼んでいるの?
緑の上着に黒いネクタイをしめて、今日はお出かけ?

 

100323シジュウカラ2.jpg

すばしっこくて、カメラで追いかけるのが大変だ。
ズームだとすぐにフレームからいなくなっちゃう。

 

100324ムラサキハナナ.jpg 

シジュウカラが飛びまわる木の下には、ムラサキハナナが咲き乱れる。
新宿御苑のすみっこのほう。

 

100324ムラサキハナナ2.jpg

ムラサキハナナは、大根の仲間の花。きどらない、春の庶民的な花だ。

この時期、日当たりのよい、線路わきの土手などに生えているのを見ることができる。

 

▶ 鳥類   シジュウカラ シジュウカラ科 シジュウカラ属  学名:Parus major

▶ 植物事典 ムラサキハナナ 花大根 アブラナ科 オオアラセイトウ

                               学名:Orychophragmus violaceus              

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.