パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ナズナ、ペンペン草 Capsella bursa-pastoris

120402ペンペングサ.jpg

あのペンペン草はどうなっただろう。

今日は午後から強い風と雨。
早めに仕事を切り上げて、先週の写真の整理をする。

 

よく晴れたこの日。
芝生の上を突っ切ることもできるけど、あえて道沿いに歩いてみる。

つづら折りの道からは景色の変化が楽しめる。

 

120402むらさきはなな.jpg


ふとそれて、下草の茂る森の中にはいれば、
春がやってきていて、こんなにたくさんの花が咲いている。

 

生まれてから一度も人の目に触れず、称賛されることもなく、ただ咲いて散っていく花もあるんだろうな。

花はそんなことは知らん顔。
誰かのために咲いているのではなくて、ただそこにありのままにいるだけ。

 

 

年ごとに渋くなる花の好み。
小さな花は痛みを知っている。

野の花を褒めてあげたいの。
自分のために。

 

 

 

ナズナ アブラナ科ナズナ属 Capsella bursa-pastoris

➤ムラサキハナナ アブラナ科 オオアラセイトウ Orychophragmus violaceus

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.