パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

MIDORI Melancholia ミドリ メランコリア

130430ミドリメランコリア.jpg

胸がせつなくなるような詩を透明なヴォイスに載せて奏でる「Midori/Melancholia」(ミドリ・メランコリア-all songs & written by Midori)

 

パルファンサトリの「ワサンボン」のイメージイラストを書いてくださったミドリさんはCDも出す歌手でもあった。

 

 あなたを想う時、胸の中で音がする

 小さな泡が割れて カラダ中を 突き刺している

 まるで指の先まで 心臓があるみたいに

           [収録曲:You're the only one] より一部抜粋

 

「ミドリ/メランコリア」というCDの収録曲はすべてミドリさんの書いた歌である。

どの詩もハートにグッとくるけど、私は特にタイトルにもなっている、Melancholia (メランコリア)が やっぱり好き。。

 

 


この人は痛みを知っている。


いい年をして不覚にも、恋の歌で泣いてしまうなんて?

 

 

120825みどりさん.jpg

このスレンダーな美女が画家でもあるミドリさん。
「クリエーションの世界は一つにつながっている」と感じさせる人だ。


素敵な3枚の連作は、今は私のコレクションになっている。


美しい色、細密なひとつづつの柄はどこか懐かしく新しい。
みればみるほどぐるぐる引き込まれていくのだ。

 

 

ワサンボンの写真のバックはラベルの六角に合わせて、ミドリさんに特別に書きおろして戴いた作品。

 

 

p_satori-062811_re.jpg


 

 

 

新作香水 ワサンボン

キラキラとした微細な輝きに覆われて、口にふくむと淡雪のようにふわりととろける...
そんな極上の砂糖菓子をイメージしました。
ワサンボンは、日本の砂糖、和三盆のことですが、言葉の音からフランス語に似せて、Wa sent bon〈和のいい香り〉という意味もこめています。
いかにも伝統的な和の香りではなく、愛らしい女性の仕草を軽やかに包み込むような、ニュアンスのある香りに仕上げました。

 

キュンと甘酸っぱいレモンのトップノートから、甘いさっくりとしたお菓子の香りがひろがります。近くにいる人まで癒してしまうようなスイートでやわらかな、幸せ感漂う香水です。
高品質なイリスの香料を贅沢に使用しているため、甘さもしつこく感じられません。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.