パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

夜のサツキ 皐月 Rhododendron indicum

130428さつき.jpg

夜のサツキ 皐月 Rhododendron indicum

 

 

サツキ(皐月)は匂いのすくない花だと思い込んでいたが・・・。

夜、駅を降りて家に帰る途中、道の両側にサツキの植え込みが満開である。


日中の空気が冷えて、夜気はしっとりと湿り気を帯びている。
その湿度と一緒になったやわらかなグリーンフローラルが、道の底に沈んでいるのだ。

歩くに連れかきまわされ動き出す匂いの流れ。

 

 

一輪ずつはごくわずかな香りなのだが、これだけの数の囁きが集まってはじめて聞こえてくるような・・・。

匂いのない花なんてなくて、ただ声が小さいだけ。

 

130428さつき2.jpg

 

 

 

 

 

 

➤ ワサンボン お買い物ページ

キラキラとした微細な輝きに覆われて、口にふくむと淡雪のようにふわりととろける...
そんな極上の砂糖菓子をイメージしました。
ワサンボンは、日本の砂糖、和三盆のことですが、言葉の音からフランス語に似せて、Wa sent bon〈和のいい香り〉という意味もこめています。
いかにも伝統的な和の香りではなく、愛らしい女性の仕草を軽やかに包み込むような、ニュアンスのある香りに仕上げました。

 

キュンと甘酸っぱいレモンのトップノートから、甘いさっくりとしたお菓子の香りがひろがります。近くにいる人まで癒してしまうようなスイートでやわらかな、幸せ感漂う香水です。
高品質なイリスの香料を贅沢に使用しているため、甘さもしつこく感じられません。

 

parfum-satori.com

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.