パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ハロウィン Halloween

121031ハロウィン.jpg

ハロウィンなんて、私の子供時代にはやら無かったぞ。カボチャと言えば冬至に食べるものと決まってたし。

仮装したり、「Trick or treat!」とドアを叩いてお菓子をもらって回れるなんて、子供たちには楽しいイベントだ。
でも、日本ではもっぱら大人が盛り上がり。


==== とはいえ10月31日より前に、みんなパーティーは済ませてしまっているみたいで、
今日はむしろ静かな感じがする。

もう、騒ぎ疲れちゃったのかな?それとも、繁華街はやっぱりホットなんだろうか。

 

 

先週の金曜日、フランスからの知人を六本木に連れて行ったときは、街中をお化けがわんさか跋扈(ばっこ)していてにぎやかだったけど。

彼らに言わせると「フランスでは全然やらない、アメリカの風習だ」とクールな感想。
アングロサクソン系、非カトリック圏のお祭りだからね。

 


 

ジャック・ランタンのキャンドル、これは前にクリスピークリームドーナッツでもらったもの。
せっかくだからつけてみた。

ロウソクの灯りってほっとする。
今の日本の部屋は作業するにはいいが、くつろぐには明るすぎる・・・。

 

 

ハロウィンが終わればすぐクリスマス。
その前に七五三もあるし、なんだか忙しくしているうちに今年があっという間に終わってしまいそう。

去年の11月1日から今年の10月31日までの区切りにおいて、今日はこの1年に感謝をささげよう!

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.