パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

野生のシクラメン Cyclamen

091215シクラメン1.jpg

ほら!昨日シクラメンについて書いているうちに思い出した!

3年前の9月、パリのロダン美術館に行った時、庭をぶらぶらしていて見つけた。

 

そのときは何げなく撮って、それきり忘れていたのだけれど、「記憶の裂け目から」という感じでひらめいた。

ちゃんと管理された庭園ではなく、雑木林みたいなところだったけど。でも、もしかしたらガーデナーが植えたのかもしれない。

花は小さいけど、株立ちしている。残念ながらその時は匂いを確かめなかった。だって、すごく小さいから、犬みたいに這いつくばって嗅がないといけないんだもん。

 

でも、こんど見つけたらそうする。

 

091215シクラメン2.jpg 

 

そういえば、昔、手に負えなくなったシクラメンの鉢を、庭に埋め戻して、だんだん花がまばらになり小ぶりになり、フェードアウト...みたいなこともあったっけ。

 

野生のシクラメンと言うより、野生化したシクラメンのほうが正しいかも。

 

 

091215ロダン美術館.jpg

美術館の中から外へ出て、池の向こうに歩いていくコース。栗(マロニエ)なんかも落ちていて、人も少なくて絶好のお散歩コースだ。

 

 

 

 

▶ 花事典 シクラメン  サクラソウ科 シクラメン属  学名:cyclamen persicum

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.