パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

AQUARIAN TAROT 昔のタロット

100922タロット箱.jpg

とってもいい物を見つけた!と思ったのだけど・・・。
先月の古い家の整理の時に、トランプなどと一緒に出てきた古いタロットカード。

 

これを買ったのは中学か高校生くらいか?

この年代のご多分にもれず、女の子は恋占いに夢中。
放課後のクラスルームで、友達とトランプ占いやこっくりさんなどをしたものだ。

 

ときどきは、だれかの家にお泊りに行って、秘密めいたタロット占いなどを朝までやった。

 

 100922タロット月.jpg

 

これは、1970年ころに発売された「アクエリアン タロット/Aquarian Tarot」

輸入雑貨のお店で見つけた。お小遣いで買うのはちょっぴり高かった。
もっと古典的な、そして小ぶりなカードもあったのだけど、神秘的な絵柄に惹かれてこれを選んだのだった。 

 

100922タロット裏.jpg

 

まだ、売っているのかな?と思って調べたら、なんと、4000円弱で今でも売っているようだ。

もっと、高かったように思うのは、円が安かったから?それとも、子供には高額だったから、そんな印象が残っているのだろうか。

昔のは裏も青一色なのに、今のはきれいな絵柄がついていてもっといい。
見つけて喜んだけど、なあんだと思った。

100922タロット審判.jpg

アールデコ調のパターンをあしらい、悲劇的な図とロマンチックな構図がとても好きだった。
不吉なカードでさえ、怖いのに見たい・・・という魅力あるカードだ。

 

ちなみに、3枚目の写真にある、[Strength]というカードは「力と勇気」を表し、『このおやじカッコいい』と思っていた記憶がある。

今見ても、いい感じじゃないの。「うーん、ファザコンだったのね」と再認識。

 

アクレリアンタロット 明日につづく

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.