パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

真夏にカレー「ノールド クダン NORD KUDAN」

100905電燈.jpg

なんで、カレーの記事なのにこの写真?
ここ、市ヶ谷「ノールド クダン」の天井中央に下がっているアンティークなライト。
 

本当は、やっぱり一枚目にカレーの写真でしょう!
というところだが、「だって可愛いんだモン~」

インテリアがおしゃれで、オーナーシェフが渋めのイケメンとくれば、女性にも人気なのでは?

市ヶ谷から飯田橋に続く御堀端の桜並木沿いなので、4月の開花時期は人気でなかなか席が取れないらしい。

その時期も、来てみたいな~・・・。

 

 

 

 

さて、お待ちかね、カレーの写真。

私が頼んだのは、お勧めの揚げ野菜のカレー。
コクのある甘味の後に、辛さが口の中にじわーっと広がって、あげた茄子をちょいとたべ、またカレーを食べ、大好きなゆで卵を一緒に食べ・・・。

山もりのサラダもおいしい~。

他にも、カツオのたたきのカルパッチョ風の特別料理を出していただき、これは七味がかかっていて、山椒の香りが面白かった。

 

100905カレー.jpg

 

カレーは、もちろんカレーという一つのものでできているのではなくて、たくさんの香辛料が合わさってあの味と香りになっている。

(子供のころは、ワンタッチカレーじゃないけど、ルーそのものがカレーだと思っていた。)

カレーのあの香りを特徴つけているのはフェネグリークで、これは、香水の中にもそれとわからないよう、隠し味的に入れることがある。

 

100905カレーカフェ.jpg

 

 

東京都千代田区九段北4-3-20

03-3222-3329

 

 

おまけ

この年で、日記の溜め書きをするとは・・・。でも、今は書くの楽しいもんね。書けないことがストレスだったりして・・・。


突然入ったイベントと、秋の新作発表を前に、時間がない。
夜はきりなくやることがあるので、今日は仕事を始める前に、朝まとめて書いてみた。

やってもやっても終わらない宿題地獄と、
寝ようと思ったら朝が来てるエンドレス地獄、さあどっちをとる?

って感じ。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.