パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

2013 枝垂れ桜 新宿御苑Cerasus spachiana f. spachiana

130320しだれ桜.jpg

2013年、今日の新宿御苑の枝垂れ桜は満開。

人も満員だ!

対岸の橋の上から眺めると、大きな枝垂れ桜が池に映っている。
毎年この姿を見ると、待ちに待った春がようやくやってきたんだなあと実感する。

 

本当に暖かい日が続いて、ついこの前まで厚いコートを着ていたなんて信じられない。

130320しだれ桜3.jpg

枝垂れ桜の下には、もう終わりかけたスイセン、ペーパーホワイトの群れ。
アニマリックなスイセンの香りが桜のまわりを漂っている。

幽玄な光景は香りによって、より夢の世界にいざなわれる。

その初め、この取り合わせを考えた造園の人すごい。

 

130320しだれ桜2.jpg

「わー、雪崩(なだれ)みたい。」

周りの人たちからため息や歓声があがる。
しだれざくらは、なだれざくら。

枝垂れ桜は少し早く咲き始め、次に咲くソメイヨシノもだいぶ開いてきた。

これからひと月ほど続く、次々と桜のリレー。

匂い桜も楽しみに待たれる今日である。

 


 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.