パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

「さとりと与一」のできるまで①Satori & Yoichi

130717よいち.jpg
 
ときどき聞かれるのは、「"さとりと与一"の与一って誰ですか?」
 
まず、この人形の来歴から説明する。
 
 
かのぼること10年前。
もともとは、自作した調香ミニオルガン台に合うサイズの、さとり人形を探していた。

椅子に座らせて飾ろうと思っていたのだ。
 
バービーやリカちゃんでは、ちょっとオリジナリティがないし、ここには大きすぎる。
 
サイズ感、雰囲気がぴったりというのを探していたのであるが、
長く席は空いたままだった。
 
20160117私の調香ミニオルガン台5.jpg
 
2009年にブログを始めた。
 
毎年フランスにひと月ほど滞在するので、その年からは旅先での写真をアップしようと思いたった。
 
しかし独りで行くので、すてきな景色と一緒に自分の写真を撮ることができない。
 
 
まあ、もちろん誰かに撮ってもらってもいいのだが、その都度頼むのは面倒。
そこで、私の身代わりに写真に写ってくれる「さとり人形」が必要になった。
 
 
 
20160529与一.jpg
 
ある日見つけたのが、このレトロな人形だ。
最初はちょっと違和感があったのだが、ちょっと面白いとかなと思い直し連れて行く事にした。
 
これを持っていくと、世界中どこでもとっても人気がある。
 
 
 
オルガンの椅子には座らせられないけれど、「旅日記」というテーマにはぴったりの二人組みである。
 
それから毎年、フランスに出発前にはアトリエで一枚撮って、
「行って来ます~」
と珍道中を始めるのだった。
 
 

100516出発!.jpg 

これは2010年5月16日の、渡仏前のブログ写真。

 

 

 

 

 

与一「さとりさまー、南仏に行くのも半年ぶりでやすねえ・・・」

 

さとり「うーん、ヨーロッパまで、一度おふねで行ってみたいもんだね」

 

与一「天正遣欧使節じゃあるまいし、こんなちっちゃい船は嫌でござんすよ!」

 

 

 

・・・なんて会話をしている。

 

彼らはいつも私の頭の中で、勝手に話し始めるのである。

 

 

 

 

 

で、肝心の与一が何ものであるかってことなのだが、それはまた明日以降続く・・・。

 
 
 
 
20161024ハナヒラクサンプル.jpg
 
新作ハナヒラク サンプル無料送付 締切り日のお知らせ】
10月15日新作Premium Collection"HANA HIRAKU〈ハナヒラク〉"が誕生いたしました!

サンプルの無料送付は10月末日までとなっております。
まだお申込みされていない方は、
是非この機会にパルファンサトリの香りをお試しください!
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.