パルファン サトリの香り紀行

調香師大沢さとりが写真でつづる photo essay

リフレイン・ノート refrain note

20121229新宿御苑池.jpg

リフレイン・ノート refrain note

 

いままですでにパルファンサトリの香水をご愛用のお客様が
「新年には新しい香りを」
と、新作香水プチトリアノンをお求めに、年末は多くのお客様がお立ち寄り下さった。

   

香水をお試しいただきながらお話していると、

「朝香りをつけて、家に帰るころにはもう匂いがなくなってしまったかと思っていても、お風呂に入ってお湯につかった瞬間、もう一度ふっと香りがするんですよね、そんなことってよくあるんですか?」

「人にはわからないけれど、手を洗ったりするときにまた香ってきたりして、自分だけまた楽しめちゃう感じ」

などというお話をよくうかがう。

 

「それは、"リフレイン・ノート"というんですよ」

ラストノートも消えてしまったと思っていても、お湯などで温まって再びエピローグのように香る「リフレイン・ノート」。

 

じゃぶじゃぶと香りを浴びるかのような欧米の習慣と違い、繊細な感覚を持つ日本の方ならではの香水の楽しみ方だと思う。

 

というわけで、「リフレイン ノート」は、今夏パルファンサトリが認定した「香水ソムリエワード」である。

 

 

 

今年一年、ご愛用本当にありがとうございました。

1年の最後に、どうぞ皆様の「リフレインノート」をお楽しみいただき、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

 

 

 

parfum-satori.hatenablog.com

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.