パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

もんじゃ ひさご

101213もんじゃ.jpg

吉岡さんの展示会、おしゃれなジャズの夕べの後は、銀座からワンメーターで勝ちどきへ。
確か、このへんにお好み焼きのお店があったはず・・・。

前つれて来てもらった時、とってもおいしかったんだよね。

そのときは、焼いてもらうのを見てるだけだったので、ちょっと自信がなかったのだけど、
この日のツレに、「お好み焼きできる?」と聞いたら、「はい、できると思いますー」と言うことだったので、
まあ、私も学生の時やったことあるし、と思って来てみた。

 

私はブタの入ったお好み焼きを注文。
小さなボウルに、野菜と豚とたまごが。

「ねーねー、これ、まぜちゃって、いいのかな?」
「はーい、だいじょうぶです」

自分でまぜまぜする。

「鉄板に、全部ながしちゃっていいの?」
「はーい、いいと思います」

やや、流したとたんにあっという間に焦げはじめる。
豚肉はまだ赤いままだ。

「あれ?さとりさん、もしかしたら、豚肉だけ先に焼くんだったですー」
「そうだよねー、前も、そうやってもらった気がする」


とりあえず、焦げちゃうのでひっくり返し、火を弱くする。
しかし、肉はなかなか火が通らず。
小さく切ってみる?とかいって4つに切っちゃったりして。

ゲラゲラ笑いながら作るのは楽しかったけど、
出来上がりはかなりヒサンになってしまった。

 

あとで聞いたら、お店の人に頼んだら焼いてくれるらしい。
途中で切ったりしたらダメなんだって。

前に、やり方を見ていたと思っていたが、全然できなかったー。(泣)

私はてっきり、火力と鉄板がいいからできあがりが違う、と思っていたが、
やはり腕が大事なのだと改めて思った。バカバカ。

別の席のお客さんは、ビールをタネにちょっと入れたりしていた模様。

ツレもどっちかと言えば作ってもらう方なので、
こんどは執事もつれてこよう。

 

やきそばはすごくうまくいった。 

もんじゃはまだ食べたことがない。

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.