パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

パリのお店 29

 091011balletty1.jpg

10月のパリ。

 

 

かわいさ、オシャレ度ではだんぜんサンジェルマン デプレが好き。というか、もう右岸、とくにシャンゼリゼ界隈には用があるとき以外寄りつかない。探究心が湧かないのだ。

091011hanaya2.jpg

ここは人気のお花屋さん。とてもシックな色遣いで、目を奪われてしまう。

091011靴や3.jpg

ベルルッティ Berluti」1895年に創業したフランス名門の靴屋さん。
このお店の歴史には、素敵な紳士の物語がたくさんある。

091011sennelier5.jpg

セヌリエ[ Sennelier]こちらも古い画材店。おみやげに筆を買った。
このビルはセーヌ河畔に建っている。上の階にシラク元大統領がお住まいだ。

 

 

091011mac6.jpg

マック[MAC]ガラスのラフな文字がかわいい
(マックといっても、マクドナルドじゃない。フランスの大人は、マックのハンバーガーに眉をひそめるが、子供たちは大好きだ。コークも。)

 

091011chocolate7.jpg

 古いチョコレートショップ。まだ日本には入っていないそうだ。

 

   

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.