パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

南仏便り6 パチュリ Patchouli  pogostemum cabli

130707パチュリ3.jpg

え?何?これがパチュリ?なんだかカサカサしてしなびているみたい。枯れちゃったの?
と思ったら、本当のパチュリはいつもこんな風に干からびた感じなのだそうだ。

葉を摘んでもむと強いパチュリのにおいがする。

ハーブ類などでも、見た目の悪いもののほうが香りが強かったりする。

 

130707パチュリ4.jpg

「でもさっき、ちゃんと育ったパチュリが反対側にありましたよ?
緑色で、背が高く立派なパチュリが。」

130707パチュリ.jpg

これは偽物のパチュリ。とういか、香料用パチュリではないのだって。 

香料図鑑などではこちらが載っていることが多い。

130707パチュリ2.jpg

知っているつもりでも知らないことってたくさんある。
またひとつ賢くなった。

グラースの香料植物園にて。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.