パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

PANERAI Classic Yachts Challenge -その1  38

091023ヨット1.jpg
 
9月、フランス滞在中にカンヌでヨットレースがあった。

 

時計の「パネライ」がメインオフィシャルスポンサー。ヨーロッパ各地から由緒ある大小たくさんのヨットが集まる

 

091023ヨット2.jpg

 

前の日まで、ガンガン風と嵐で海は大荒れだったが、この日はようやく日差しも見られた。でも、まだ雲が速い。

091023ヨット3.jpg

 

あまり詳しくなくて、外見ではヨットとクルーザーの違いもいまいちわからない私。
ちょっと調べたら、日本ではセーリングボートをヨットと呼ぶが、欧米では個人で所有する豪華な船をヨット(yacht)と呼ぶらしい。さらに、帆で走る大きなクルーザをセーリングヨットと呼び、帆がなくてもエンジンで走る大きなクルーザがモータヨットということで、なんだかますます分からなくなってしまった。
091023ヨット4.jpg
 
しかし、見ていて美しいことだけはよくわかる。見物に来ている一般の人たちもすごくたくさん、やはり、日本にはない歴史を感じる。

レースは一斉にスタートするのかと思ったが、どうも順次スタートしているみたい。走っているところは見れないので、係留中のものをぶらぶらと撮影した。
 
091023ヨット5.jpg
 
 
小さなクラッシックヨットも、ニスがつやつやしていて大事に手入れされ、愛情が表れているようだ。大きくてもあんまり惹かれないヨットも。
 
この、真鍮の部分をピカピカに磨きあげるのはさぞ大変だろう・・・。
 
 
091023ヨット6.jpg・。
 
 
港まで一緒に行った彼(彼氏ではない)は、来年2月のレースに出ると言っていた。「寒くないの??」とおバカなことを聞く私。「冬は風が強くていいんだ」という横顔がなんとなく海の男っ!
 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.