パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

「青い鳥」ラショウモンカズラ,Meehania urticifolia,

10140421羅生門葛.jpg

明るい春の雑木林の下草に、青い花が群れている。

目に鮮やかなブルーがとてもきれい。


ラショウモンカズラ(羅生門蔓)なんて、ちょっと名前がハードな感じだ。

渡辺綱羅生門で落とした鬼女の腕にみたてたというが...。発想がすごい飛躍してる。

 

でも、よく見ると花の下唇に細かな毛が密生していて、そこが毛むくじゃらの鬼の腕といえば鬼。
その物語も美しい女性が怖ろしい鬼に変身するというから、きれいな花にふさわしからぬ、その剛毛が連想させたのだろう。

10140421羅生門葛3.jpg
 

「私の母は『童話というものは、子供の時と大人になってからと2度読むといいのよ』と言っています。最近はメーテルリンクの青い鳥を読みました。」 

或る日、若い生徒さんから聞いた言葉に、なるほどと思った私も、もう一度メーテルリンクの青い鳥を読むことにした。

 

幸せの象徴「青い鳥」を探すチルチルミチルの物語は、読んだことのない人もきっと結末だけはみんな知っている。
幸せを探し求めて旅に出たものの「もともと自分の家にあった」という教えは、すでに新しい発想ではない。

 

昔、私も読んだ「青い鳥」だけれど、改めて手に取って開いてみたら、それは意外にも戯曲だった。

読み進むうちにいつのまにか、自分はチルチルになってミチルと一緒に物語を旅していた。

 

比ゆ的な、寓話的なエピソードの数々を、自分の生きてきた道や、周りの人々に何度もなぞらえている。

本を閉じたとき、何かモヤモヤしたものが整理され、薄皮が一枚剥がれたような気持ちになった。

 

 10140421羅生門葛2.jpg

大きな出来事があって、心持ちが劇的に変わるとは限らない。
こんな風に日常の中に 小さな発見があり、それが少しずつ自分を整えていく。

人生が修行だとしたら、そこで習ったことをおさらいするための、散歩と読書は促進剤の役割をする。

 

このことをいつか書きたいと思っていたのだが、この物語にふさわしい写真がなかった。

このたび羅生門蔓の写真を見ているうちに、青い鳥に見えてきた。


きれいなだけじゃなくて、ちくっと針のある物語。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.