パルファン サトリの香り紀行

調香師大沢さとりが写真でつづる photo essay

GODET Folie Bleur 青い狂気 1930

090706フォリーブルー.jpg

名前はFolie Bleur 「青い狂気」1930年発売。

 

1905年にキャロン、コティなどが設立され、20世紀初めは香水メゾンがたくさんできた時期。GODET(ゴデ)は1908年にパリに設立された香水ブランドだ。
最後に発売したのが1953年の[Week end]で、全部で40点くらいオリジナルを出している。それなりに歴史のある会社だが、日本ではあまり知られていないと思う。
 
香りも歴史を刻むという感じではない、アンティーク香水にありがちのフローラルブーケ。だが、この香水瓶がとても気に入っている。
デコ調のこの瓶は、なだらかな肩の曲線から下へストンと落ちるすっきりとしたデザイン。奥行きはほんの15mmくらいで、ちょっと押したら倒れてしまいそうな不安定さなのだが、非常に美しい。ガラスそのものもとても薄く繊細にできている。
「青い狂気」という名を表すようなラベルデザインだが、私はこの瓶からもっとロマンチックなイメージを受けて、少女が花の香りに接吻するこの絵と合わせてみた。
 
090706ウイークエンド.jpg

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.