パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ヤブミョウガの青い果実 Pollia japonica

140824ヤブミョウガ2.jpg

ヤブミョウガの青い果実 Pollia japonica 

この時期はほとんど見るべき花がなくて、汗を流しながら園内を朦朧と歩いていると、鬱蒼とした木の下に白い花が咲いている。
 
毎年、この時期になるとヤブミョウガの群生に気がつく。
花が咲かなければただの濃い緑の下草でまったく気にもとめない草なのであるが。

 
花も小さく地味は地味なのだが、よく見れば一人前にしべもあって可愛げがある。
雄花と両性花があるそうだが、中心に雌しべらしきものがあるので、両性花だろうか。
 
 
140824ヤブミョウガ3.jpg
 
 
 
淡い翡翠(ヒスイ)のような未熟な実と一緒に、涼しげなラピスラズリ、瑠璃色の玉がならぶ。
 
ブルーベリーのような色だけれど、食用にならなくて残念。
 
 
 
140824ヤブミョウガ.jpg
 
藪(ヤブ)、というのは木や草が茂っている様子だが、その名のイメージはあまりよくない。「藪蚊(ヤブカ)とか、藪の中、とか、藪をつついて蛇を出す、とか。
 
そういえば小学校の同級生で、藪さんと言うお医者さんの子がいたっけ。。。
 
ヤブミョウガ」の中に「みょうが」、と名が入っているが、薬味に使う茗荷(ミョウガ)はショウガ科の別の植物。葉の形がミョウガににているだけで、花の形はまったく違う。
 
春の若い芽をおひたしにすることもあるそうだ。
 
 
 

ソネット /パルファンサトリ香水のご紹介  

parfum-satori.com

 

コンシロ /パルファンサトリ香水のご紹介  

parfum-satori.com

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.