パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

今日のお花 菊と茄子 Halloween

20171029ハロウィン菊.jpg

ようやく、移転後の新しいアトリエにも慣れ、近くのお花屋さんとも徐々に顔なじみになった。六本木あたりでは、大きなバラの花束や、胡蝶蘭の鉢を気前よく買う人が多いようだ。

一方こちらは1本、2本と渋めの花を買う。はじめは気が引けたが、店主のおじさんがとても親切で、相談しながら買うのも楽しい。

秋も終わりになると、花の種類も減って菊が中心になる。いろいろ出してもらったがしかし、菊を3種もあわせると仏花のようだ。お勧めによって、あと一種類は、実物(みもの)にすることにした。


「ハロウィンだし、オレンジでまとめたら?」
「そうねえ、この、茄子がいいわあ」
「お、よく知ってるねえ」


などと掛け合いながら、これを買うことにした。昔はスーパーマーケットなんてなかったから、魚屋さんでも八百屋さんでも、こんな風にひと言、ふた言話しながら買い物をしたものである。


花器は唐金(からかね)にするか、迷ったが低めに切って梅の染付けの壷に活けた。となりに「茶壷の香水瓶」も飾ってみる。


気に沿う花がないとつまらない。しかし、少しのお花でも工夫次第で部屋が華やぐ。お部屋に一輪、一葉(ひとは)なりとも植物があるというのはいいものだ。





バードガーデン 六本木駅3番出口すぐ上



TEL 03-5797-7241 

 最寄駅からの順路➤地下鉄南北線 「六本木一丁目」駅 西改札より徒歩3分

     または➤地下鉄日比谷線大江戸線 「六本木」駅 3番出口より徒歩7分


     ※矢印の順路は、坂がなく歩きやすいルートです。↓
パルファンサトリ地図map小.jpg

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.