パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ものを作るプロとは

090403赤ちゃん.jpg

ものを作るプロとは

「このコースが終わったらプロになれますか?」 

「いつプロになれるでしょう?」

 

そういう質問が、ままある。「プロ」というのが何を指すのだろうか?

ピアノのバイエルから始めて音大を出ただけで、「ピアニストになれますか?」「美大を卒業したら、画家になれますか?」という質問に似ている。

 

基本を学ぶのは絶対に必要なことだが、基礎だけ終えてプロだとは言えない。基礎以上の学びをおさめて、やっとこの世界に誕生した赤ちゃんになっただけである。

そこから本人の才能と努力によって、なれる人もいるし、なれない人のほうがむしろ多いだろう。

 

 

自分の作品に真摯に向き合い、研鑽を積む。そして30年たったら、ちょっとわかるようになってきたかな、と思えるようになる。

 

作ることとはそんなものらしい。

 

 


写真:未来の巨匠(かも)

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.