パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ボンボンリキュール レピドール田園調布(Les Bonbons Liqueur  l'epi d'or )

090521プチボンボン.jpg

白とピンクとパープルの、三色のちっちゃなボンボンが、淡いサーモンピンクの楕円の箱に入っている。

 

少し前に引き出物で頂いたものだ。たぶん、世の中的には有名なものかもしれないが、私ははじめて見た時に、「こんな愛らしいものがあるとは!」とちょっと感動した。

ひとつぶづつ、味わってみる。お砂糖の殻がポチンとつぶれると、中から甘いリキュールの香りが口の中に広がる。ひとつづつ、違うフレーバーで、ピンクはバラの香り。

家人は「ふうん」という程度で、しかもイキナリ、ガバっとつかんで口に放り込んだので、「あっ、なんてことすんのよー!!!」とばかりに内心怒りまくる。それきり隠してしまった。

写真は、ちょっと減ってしまった箱。ときどき引き出しから出して、ちょっぴり食べる。自分でもいじましいと思う。

東京なんだし、また買いに行けないことはないんだけど、もしいつでもどっさり食べられたら、きっとこんな大事にしないんだろうなぁ。そう考えると、こうやって愛しく味わっていること自体が、なかなかいい感じなのだ。

レピドール 大田区田園調布3-24-14

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.