パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

紅葉(もみじ)の庭 garden of Colored

20161208紅葉1.jpg
 

こんなに綺麗な紅葉を見ていると、着物の柄にしたいと言う気持ちがよくわかる。

凍える季節を前にして、一瞬燃え上がる樹木たち。

 

20161208紅葉2.jpg
 
大正から平成にかけて活躍した作家の宇野千代さんは、着物のデザイナーでもあった。
 
生涯に11件の家を建てる。
ある庭には紅葉(もみじ)だけを一面に植えたという。
 
春はいっせいに芽吹き、夏は涼やかな緑の木陰、秋には赤ひといろに染まり、冬は葉を落とした裸の林に雪が降る。
 
とてもドラマチックな景色が思い浮かぶ。
 
20161208紅葉3.jpg
 
 

毛羽立ったカシミアのコートに、優しくブラシをかけるような、草木の癒し。

毎日、ストレスの中にいて、体が帯電する気分。

森の中に入ると、頭のてっぺんから穏やかに放電していくみたい。

 

20161208紅葉4.jpg

 
 
 
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.