パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

クッキークリスマス! Icing Cookie,Santa,Christmas,

131223クッキークリスマス1.jpg

なんてかわいいアイシングクッキーでしょう !
青山にあるSweet Holicスイートホリックのハンドメイドクッキー。

パルファンサトリでフレグランスデザインを学ぶ千絵美さんは、faire un calin フェール アン カランというブランドを持つ、フラワーアレンジのデザイナー。


今年は素敵な手作りのリースに、このアイシングクッキーをセットしたクリスマスギフトを制作した。

131223クッキークリスマス2.jpg

わけてもらったこのクッキー、あまりにもったいなくてなかなか食べられなかったのだが、クリスマスを過ぎては意味がないと、今日お茶の時間にアトリエのみんなでいただいた。

どこから食べるか迷っちゃった。
顔だけ残るのもカワイソー( ;∀;)

 

歯ごたえのあるクッキー生地と、アイシングの甘さがちょどいい。
食べていてほんわか安心する。


見た目がよくてもお味がいまいち、というお菓子は多いけど、これはとってもおいしかった。

 

131223クッキークリスマス.jpg

実は子供のころ、お菓子の本を見ながらこのアイシングクッキーに挑戦したことがあるのだが、卵白と砂糖の加減が難しく、ドロドロのままでちっとも固まらなかった経験がある。

絵柄もなにもなく、白一色を平らに載せるだけだったけれど、クッキー台は湿ってしまうしダラダラと流れてしまい・・・。

こんな風に自由に描けたら楽しいだろうな。


クッキーはいろんな記念日に合わせて名前を入れてもらったり、オリジナルのデザインもできるそう。でも、今は予約がいっぱいでだいぶ待たないといけないみたい。

 

 

おしゃれなシュガーとフラワーアレンジのとりあわせや、次々とセンスのいいアイデアを実現する千絵美さん。

もう少し香りの勉強をして、来年はリースとフレグランス・グッズをギフトにしたいという。
上のクラスでは、花のアレンジに合わせた香りのシリーズに挑戦するそうだ。

今から作品集が楽しみである。

 

☆  アイシングクッキーのお店 Sweet Holic スイートホリック

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.