パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

チョコレート Demel  chocolatecollection

130216demelチョコレート2n.jpg

 

バレンタインデーは過ぎてしまったが、いまやチョコレートほど1年中人気のある商品もないだろう。

テレビでも雑誌でも、チョコレートの特集やショコラティエのインタビューなどがたくさん掲載され、ファッションデザイナーのような扱いだ。

 

バレンタインのお返しは、昔はマシュマロと言われていたけれど、いまはチョコレートでもいいみたい。
(このマシュマロブームを作ったのが、九州の鶴の子まんじゅうの菓子メーカーである)

一粒づつが宝石のようなものだったり、ワクワクのパッケージだったり、もらったとき、開けた時の感じが大切。

 

そして食べて消えてしまうところも、気が張らなくていいな。
残るものは・・・。

バレンタインに手編みのセーターを贈って、その後も交際が続いたという話はあまり聞かない・・・。

 130218cacao loisper チョコレートn.jpg

 

なぜ写真がパッケージだけかというと、いつものように「ワーイ」とばかりに食べてしまってから思い出したから。

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.