パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ラ コゼット パフュメ 第26回 『魅惑のジャスミン、その香りの秘密&ジャスミンの香水の調香体験』

20190728ラコゼ5.jpg

『La causette parfumée ラ コゼット パフュメ26回

夏のイベント

地引 由美様が主宰する『La causette parfumée ラ コゼット パフュメ - 香りのおしゃべり会 』(通称ラコゼ)第26回が、PARFUM SATORI(六本木)にて開催されました。


 今回は『魅惑のジャスミン、その香りの秘密&ジャスミンの香水の調香体験』として、ジャスミンの香りについての講義と、ジャスミンの調香を体験して頂きました。

 

 

ムエットで嗅ぐ

摘みたてのジャスミンをかぎながら

ちょうど香料用ジャスミンが咲いていましたので、摘みたての花を嗅いでいただきながら、ジャスミンの花のことからその香り、香水の組み立てなどについてのお話と、ワークショップを致しました。

 
20190728jasmine.jpg
 
ワークショップでは、ジャスミンの基本の4種類+αの香料をスポイトで測り取ってボトルへと移していきます。
 
摘みたてのジャスミン

調香作業風景

 
アトリエでいつもの体験より大人数のこともあり少し緊張しましたが、みなさまの和気あいあいとした雰囲気でだんだんリラックス。
 
皆さまとても手際よく作業を進められるので進行もスムーズです。出来上がって喜んでいただくお顔を見て私もとても嬉しいです。
 
主宰の地引様の心温まるお気遣いと知識豊かな素敵なトークにより、さらに場が和んでいきました。
 
 
パルファンサトリノアトリエ
 
 
心配した台風もそれて、香りを愛する「ラ コゼ」のすてきな方々と一緒の時間をすごさせていただきましたこと、とても嬉しく思っております。どうもありがとうございました。
 
ご参加の皆様からはこんな嬉しいコメントを頂戴しました。たくさんのお声の中から一部をご紹介させていただきます。
 
 
パルファンサトリのアトリエ
 

お客様の声

 
「普段嗅ぐことのできない香料に接することが出来てよかったです。」
 
「調香体験が楽しかった。色んな香料を試香できて来てよかったと思いました。ヴィンテージボトルが圧巻でした。」
 
 
「サロンがとてもかわいくて落ち着きます。とても感じの良い穏やかな時間を感じて安らぎました。作った香水を入れるボトルケースが美しい。嬉しいです。体験の後もあわただしくなくてよいです。」
 
「アンティークな空間、落ち着く印象です。先生の日本文化も大切にしていることがよくわかりました。」
 
20190728ラコゼ3.jpg
 
そして日本にもっと香りの文化が広がることを願って、この素敵な「ラ コゼット パフュメ」の会に多くの方にご参加いただきたいと思い、ご報告させていただきました。 
 
 
    第26回 『魅惑のジャスミン、その香りの秘密 & ジャスミンの香水の調香体験』
 
►写真: 地引様よりご提供
 
►会場: パルファンサトリアトリエ(六本木)
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.